PICK UP
【Diver】執筆時間を3割短縮できるAddQuicktagのコードインポート

HTMLの打ち込みとはサヨウナラ!

DiverでサクッとAddQuicktagを有効活用するためのショートコードインポート手順をご紹介します。

Diverは入力補助が充実しているためショートコードの使用頻度は低いかもしれませんが、好きなタグを事前設定しておけるのは時短に有効です。

この記事の目次

1.AddQuicktagとは

タグやショートコードを事前設定しておくことで、プルダウンからすぐに呼び出せるプラグインです。

動くマーカーも任意の色を事前設定することで、コードを打たなくてもすぐに使用することができるようになります。

投稿画面Quicktagプルダウン

有効化すると「Quicktags」のプルダウンメニューが表示されます。

2.インストールとインポート

インストールとショートコードのインポートを行います。

1.インストール

まずはインストールと有効化です。

Addquicktag

プラグイン→新規追加→「AddQuicktag」で検索→有効化。

2.クイックタグのダウンロード

Diver用クイックタグのインポート用ファイルをダウンロードします。

Diverクイックタグダウンロード

Diverオプション→その他→Diverクイックタグを選択

ダウンロードした「diver-addquicktag.json.zip」を解凍してください。

3.クイックタグのインポート

さきほどのzipファイルを解凍すると、下図のファイルが入っています。

このファイルをAddQuicktagへインポートします。

クイックタグインポート手順

設定→AddQuicktag

diver-addquicktag.jsonを選び、インポートします。

zipファイルではないので注意してください。

3.登録タグのカスタマイズ

インポート時と同様に、AddQuicktag設定画面でカスタマイズを行います。

AddQuicktagカスタマイズ

  1. ラベル名を設定
  2. 説明文を設定
  3. 表示順序を設定
  4. 全てにチェックでOK

4.まとめ

事前に色やサイズを指定しておくことで、本文の装飾にかかる手間をぐっと減らすことができます。

実際に、HTMLを打ち込んで打ち込んでいた頃と比較して、WordPressに乗り換えてから各段に楽になりました。

AddQuicktagを使うと動くマーカーの色設定も簡単なので、おすすめです。

国内最速サーバー【ConoHa WING】



「.com」「.net」「.blog」などの有名ドメインが永久無料!!

僕が実際に使っているレンタルサーバーです。

以前は高性能・高価格でしたが、WINGパックで高コスパサーバーに!

国内最速・独自ドメイン永久無料・稼働率99.99%保障なのにコスパ良好でおすすめ!

おすすめの記事