PICK UP
画像・写真の画質を保ったまま、一括圧縮もできるおすすめサイト

WordPressやはてなブログ用の画像ですが、投稿時のサイズは意識しているでしょうか。

だいたい1枚あたり100KB以内を目指すべきだと言われていますが、画像系プラグインの圧縮率は5%程度であることが多いです。

メタデータ削除用としては有用ですが、サイト軽量化としては力不足。

サイトの表示速度はSEO的にとても重要なので、手間はかかりますが手動での圧縮をおすすめします。

 

写真データのメタデータ・Exif削除はこちらの記事をどうぞ。

1.iLoveIMGがおすすめ

iLoveIMGというオンラインツールを僕は使用しています。

TinyPNGやCompress JPEGなど有名なサイトはいくつかありますが、iLoveIMGが頭ひとつ抜けている印象。

Window、Macどちらでも使えます。

2.iLoveIMGで圧縮

こちらの機能が一般的に言う圧縮で、縦横の大きさは保ったままファイルサイズが小さくなります。

設定も何もないため、直観で操作可能です。

「画像の圧縮」を選び、画面の指示に従って圧縮したい画像を選ぶだけ。

3.iLoveIMGでサイズ変更

一般的に画像の縮小と言う場合、こちらのサイズ変更(リサイズ)を指します。

この記事のようにPC画面のスクショを使うときや、大きいサイズの写真を適正なサイズで使用したい場合に使います。

たとえば最初の画像もスクショ時点では2640×1193ですが、ブログには大きすぎます。

上記のように、圧縮前に1000×452(px)に変更しました。

リサイズと圧縮を併用する場合はリサイズ→圧縮の順番で行いましょう。

4.適正な画像サイズを知る

自分のサイトにアップする画像の適正サイズはどれくらいなのか、

結論から言うと、横幅1242pxにしておけば良いと僕は思います。

理由は、iPhone最大の11ProMAXの横幅の解像度が1242pxだから。

iPhone11合わせで828pxでも良いのですが、インスタなんかの影響もあり画質って結構大事だと思うんです。

5Gが普及すれば誤差にもならないですしね。

スピードが気になるのであれば、サーバー変更を視野に入れても良いかもしれません。

僕が使っているConoHa WINGはスピードも速く、価格改定でお安くなりました。



こちらもあわせてどうぞ。

 

国内最速サーバー【ConoHa WING】



「.com」「.net」「.blog」などの有名ドメインが永久無料!!

僕が実際に使っているレンタルサーバーです。

以前は高性能・高価格でしたが、WINGパックで高コスパサーバーに!

国内最速・独自ドメイン永久無料・稼働率99.99%保障なのにコスパ良好でおすすめ!

おすすめの記事