PICK UP
【ブログ高速化】JPGやPNGファイルを圧縮・リサイズする方法

WordPressやはてなブログに画像や写真をアップする際、サイズの縮小(リサイズ)や圧縮してますか?

スマホで撮った写真やダウンロードした画像を直接ブログへアップロードしていると、サイト表示速度がめちゃくちゃ遅くなる可能性があります。

WordPressの場合プラグインで対応してもいいですが、個人的には圧縮率も高い手動がおすすめ。

この記事の目次

1.ファイル圧縮の必要性

元データを使っていると、サイトが重くなります。

重いサイトはGoogle先生から低評価を受ける可能性が高いです。

例えばiPhone8で撮影した写真の場合、1枚2メガ弱ありました。これを5枚アップしたら約10MBです。

音楽1曲がだいたい10MBなので、そのページを開くだけで1曲ダウンロードするだけの時間がかかることになります。

目安としては1枚あたり平均100KB前後になるよう調整したいところですね。

2.おすすめの圧縮方法

有名なサービスが色々ありますが、とりあえずこれをブクマ・インストールしておけば間違いないです。

1.Windows・Mac共におすすめ

iLoveIMGが圧倒的におすすめ。TinyPNGなど有名なツールは他にもありますが、圧勝でした。

下図は2.04MBのPNGファイルを圧縮したときの結果です。

iLoveIMGは圧縮の他にリサイズも行えるため、画像のサイズ変更→圧縮を行うことでかなりの容量を削減可能です。

2.Macならこれと併用もアリ

ImageOptimというMac用アプリを使うと、圧縮の重ね掛けが可能です。

iLoveIMGと圧縮率は同等、デスクトップのアイコンにドラッグ&ドロップするだけで変換できるので、非常に使い勝手の良いアプリです。

3.プラグイン圧縮はおすすめしない

EWWW Image Optimizerを筆頭にいくつかプラグインがありますが、圧縮用としてはおすすめしません。

圧縮率3%とかだったり、高い圧縮率のプラグインでも無料版では1ヶ月の容量制限付き。

ただし、僕は写真のメタデータ削除用にEWWW Image Optimizerを導入しています。

4.まとめ

全員におすすめするのはiLoveIMG

Macユーザーでもっと圧縮したい、楽したいならImageOptim

プラグインはメタデータ削除用としての利用をおすすめ。

 

こちらの記事ではiLoveIMGを使ったリサイズ・圧縮の方法を紹介しています。

 

おすすめの記事